徒然なるままに

しがない会社員のしがない日常と思ったこと等を徒然なるままに書き綴ります。

15年間歯医者に行ってなかった僕が久々に歯医者に行ったら歯周病になってました

僕は小さい時からずっと歯医者嫌いでした。だって歯医者ってなにしてるのかよくわからないじゃないですか。
 
なんかすんごく頭の悪い切り出し方してますけど、僕が覚えてる歯医者にまつわる最古の記憶がたしか4歳だったときのことなんですね。当時の僕はそれはそれは天使のような、小岩井ジュースも裸足で逃げ出す程純水じゃなかった純粋無垢でなおかつ可愛くて多分両親は子役デビューさせるか真剣に話し合ったと思うんですけど、でも結局今こうやって地べた這いずり回って社会人しててデブで死ねって感じでもういいや。とにかく純粋だったんですけど純粋すぎて自分に理解できないことが嫌いだったんですよ。例えば当時の僕はドラゴンボールとか幽々白書とかマジで大嫌いで、その理由は悟空も幽助も生身の人間だからです。絶対ロボットの方が強いですもん。悟空も幽助もファイバードと戦ったら一瞬で踏み潰されるから!的な考え方してて、その頃飛影になりたがってた岸本君と大喧嘩して二人ともボロボロになって通りすがったおじさんにめちゃくちゃ怒られちゃうくらい信念もって嫌いでした。まあ幼稚園児の喧嘩は酷いですよ。お互いやめないくせに非力ですから鳩の喧嘩みたいなものです。完全に泥仕合で今思うとその時誰も近くにいなかったんですけどあのおっさんが止めてくれなかったらずっと多分どっちかが死ぬまで喧嘩してたんじゃないかな。脱線しすぎました。
 
そんな4歳の僕が虫歯になって歯医者にいった時のことです。虫歯の治療自体は全然怖くなかったし、たいして痛くもなかったから治療は順調に進んでたんですけど治療の最後に光線銃みたいなの取り出して歯の詰め物を固める為に患部に光当てる時になって、先生が僕を楽しませようとしたのか知りませんけど「ウルトラマンが使ってる銃やで!すごいやろ!」とかいうわけですよ。そのとき僕は「ウルトラマンは銃使わないと思うけどでも大人が言うことだしでも見たこと無いしてかウルトラマンの銃とか死ぬんじゃないかいやだ怖い!」ってなっちゃって泣いちゃった訳です。
 
なんだこんなことかよって思うかもしれませんが、当時の僕は大人が意味の分からないことを言い出した(狂ったと思ってました)こと、ゼアッとかジュワッしか言わない裸の宇宙人が文明の利器を使えること、この二点についてほんと怖くなってしまって見事にトラウマになってしまった訳です。
 
その後一度も虫歯にならなかった僕は小学5年のとき永久歯が生え揃ったということで検診に連れていかれてからつい先月まで歯医者に行くこと無く生きてきた訳です。
 
僕自慢じゃないんですけど歯並びがすごく奇麗で、もうほんといつでも歯磨き粉のCM出れちゃうくらいで、これは多分幼稚園の頃ずっとレゴ噛んでたからなんですけどとにかく虫歯にならなかった。
 
そんな超絶歯並びな元子役の僕ですが、この6月くらいから口がすごく臭うようになりまして。朝起きたときとか僕が寝てる間に誰かが僕の家に忍び込んでベットの上でウンコしたんじゃないかって暗い臭いんです。僕はいつも朝起きたらなによりも先にまずシャワー浴びるんですけど、ある日はシャワー浴びてる時も臭かったですから。はじめ顔にウンコついてるのかなって思うくらい臭かった。普通自分の体から発せられる臭いってあまりわからないもんだと思うんですけどその時はわかりましたから、周りの人間からしたら公害レベルだったんじゃないかなって思う。
そして朝歯を磨いて出社しても昼前にはもう臭くなってるんですよ。え、なにこれって思いましてずっとミンティアでごまかしてたんですが、自分の歯をよく観察するとなんか歯長くなったというか歯茎が下がってるような気がしまして。まあそのときはほっといたんですけど、それからしばらくして歯茎から血が出るようになりまして。歯磨きする時に血が出るくらいなら全然よくてむしろ出ないと磨いた気にならなくて満足できないんですけどなにもしてなくてもでますからね。なんなら朝起きた時とか口の中血まみれですよ。こんなこというとまたこいつほんと大げさだな、おっさんかよって言われるかもしれないですけど、ガチですからね。3回うがいしてまだ吐き出した水がっすら赤みがかってましたから。結局下の両奥歯の更に奥、親知らずが生えるべきところから出血してたんですが、別に痛くはなかったんです。
 
でもあまりにも口臭いし血出るしで「歯茎 出血 理由」でググったところそこには歯周病の文字が。おいおい俺歯磨きしてるから。そもそも歯周病って40代くらいからなる病気じゃないですか、いくらなんでも26歳の僕がなるわけないって思ったんですけど万が一歯周病で今後歯が抜けるようなことになったら乳首甘噛みできない。いやでも歯茎で噛んだ方が柔らかくて気持ちいいんじゃね
とかすごく葛藤した上で最終的に歯が抜けることにビビった僕は15年の時を経て歯医者に行くことに。
 
で、先月行ってきたんですけど、歯医者でレントゲンとって見てもらった結果、両下の親知らずが真横から生えてきていて親知らずと奥歯の間の歯茎を圧迫してる。そのせいで出血してるって言われまして、なんだよやっぱり歯周病じゃないじゃんこれだからインターネットは嫌いなんだよって思ってたら、先生が「でも普通この程度じゃ歯茎から出血しないよ。というか君の場合膿んでるし。ストレスとタバコの吸い過ぎで口の中の免疫力が下がって今の状況になってる。」と言われてしまいました。原因がストレスとタバコとかタバコはやめれないしこりゃもう仕事やめるしかねえな!って思ってたら、続けて「免疫力の低下から口内に菌が繁殖しやすい状況になってて歯周病が結構進行してる。検査して治療しましょう」とか言われた。
 
 
いやね、純粋な僕でもさすがに騙されませんよ。歯周病って脅して歯石除去して儲けたいんだろ?俺の歯石は渡さねえとか思ってた。検査自体は針を歯と歯茎の間に差し込んで深さを測るという字面で言うと拷問のようなことするんですけど僕はもうネットで知ってましたから焦りません。知らない状態でいきなり針刺されたら卒倒しますよ。
 
それでこの検査歯科衛生士さんがするんですけど、歯科衛生士さんって可愛い人多くないですか?今まで何度か合コンしましたけどブス一人もいませんでしたよ。それでまあもれずに僕の担当の歯科衛生士さんもすげーかわいくて、JKかよってくらいのロリフェイスでまたおっぱい大きいんですよ。そんな子に口の中針でいじられるとかもういつ息子が暴発してもおかしくない状況なんですけど、その歯科衛生士の黒田ちゃんが7とか8とか言う訳ですよ。たまに3とかも言うんですけどほとんどが7。なにが7なのかすげー気になりまして多分10段階評価で結構いいスコアかなとか重いながら黒田ちゃんに聞いたら、「歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)の深さです」って言われました。
 
7mmやばい。歯と歯茎の間に7mmも隙間空いてるんですよ。歯ブラシを思い出して下さい。あいつってブラシの部分1センチくらいしかないじゃないですか。あれがほとんど入っちゃうレベルですよ。まあ実際は入んないんですけど。入らないってことは磨けないってことで、僕の歯と歯茎の間には7mmもの隙間があって日々そこには汚れが蓄積されていくのにそこは磨けない。この日本には5000万人くらい女性がいて、一人寂しく昂った下半身を自分で慰めているというのに僕はそんな女性と出会えない。需要と供給はマッチしてるはずなのになぜかうまくいかない、そんな寂しさがそこにありました。
 
病気になって当然じゃん!と愕然としていると、クロちゃんが「26歳の割には進行してますね、結構ヤバいですよ(地声)」ってまじかよ、こいつヤバいって言っちゃったよ。歯茎からものすごく出血してるんだからヤバいのなんてお前に言われなくてもわかってるんですけど?ヤバいなんて判断頂く為に高い初診料払ってないんだけど?でもクロちゃんかわいいしオッパイでかいからしょうがねえか、いやでも世間にはこのクロちゃんのオッパイもんでる男もいるって考えるとやっぱ許せない!とか思ってるとこれから治療を始めますとかで、歯石除去をすることとなった。
 
説明しよう!歯石除去とは歯と歯茎の隙間にこべりついた歯石をはぎ落とす為専用の針状の器具を歯と歯茎の間に突っ込みごりごり削るプレイのことだ!
 
 
歯医者に行く前にネットで歯石除去についての知識は一定持ってただけに、今から自分が歯石除去されると考えただけでおぞましくて冷や汗にじんでたんだけど、正直クロちゃんが「いきますよー(裏声ではない)」って言いながら針を突っ込んできたとき、あれって。
気付いちゃった。
 
なんかキモチイイ。
届かないところに手が届く感覚。かつ程よい痛みが顎に響く。
これはキモチイイ。
ヤバい。クロちゃんが僕の歯茎を針で犯してるってだけでもう絶頂寸前なんだけど、処置しやすくする為に結構強い力で顎とか抑えてくるのね。
女の子に顎抑えられて針で歯茎犯されるとか最高じゃね。しかもオッパイあたってるんですよ。
最高でした。
 
30分くらい犯され続けた後結局歯茎はれすぎて出血して患部がよく見えないから少しずつやってきましょうってことでこの後4回通いました。