徒然なるままに

しがない会社員のしがない日常と思ったこと等を徒然なるままに書き綴ります。

more more more

うまい飯が食いたい。平日に朝10時くらいまで寝てたい。金持ちになりたい。あの子とセックスしたい。人にはあらゆる欲求がある。こうやって書き並べると欲求ってちょっと下品な気もしてくるけど、欲求ってのは人間の活力の根源ですよね。〇〇したい・〇〇になりたいっていう理想とそうじゃない現実。このギャップを埋めようとする気持ちが理想に向かう為の行動を生み出す訳ですよ。別になんでもいいんですけど何かに執着してたり欲がすごく強い人って僕にとってはすごく魅力的に見えます。

 

なんかこう欲の強い人って人間らしいじゃないですか。みんな生まれた時は欲まみれなんです。お腹すいたら泣く。満腹になりたいって欲求を満たすために泣きます。おむつ替えろって泣くんですよ。赤ちゃんは決して諦めるって手段を取らなくて、ウンコ出たけど全然気付いてくれないからまあいいかとかならないんです。欲求が満たされるまで泣くという手段を放棄しません。決して妥協しないなんて強固な欲求でしょうか。

だけど歳を重ねるうちに人は欲求を抑える理性を育て、理性を思考のベースに置くようになっていきます。どれくらい理性的かは当然人によって変わるんでしょうけど大半の人がそうですよね。おっぱい吸いたいから街で見かけたボインちゃんのおっぱいに吸い付きました!とかいうアウトローは少数派です。てかそうじゃなきゃ困る。

 

なんかもう何が言いたいのかよくわからなくなったので本題に入りますよ。頭悪いのにこんな哲学的な話に持ってくんじゃなかった。

 

とにかく今の僕は欲がない。なんでもインスタントな方に逃げるようになってしまいました。前ほど服に興味もなくなりほとんど通販サイトですますしセックスしたくなっても右手でお茶を濁す。勉強もしなければ日々の食事もとりあえずカロリーとれりゃいいやって考えでほとんどコンビニか牛丼屋。

 

斯く言う僕も以前はそりゃもう欲の塊で、特捜の検察官になって日本を変えるんや!ってごりごり勉強したし、格好良くなりたい目立ちたい一心で毎日のように表参道・青山のショップ巡って毎月10万以上服にお金使ってリボ払い地獄で苦しみましし、とにかくいろんな女の子とニャンニャンしたくてそりゃもう性染色体がXXならなんでもいけるぜ!ってくらいの勢いでもう発情期の猫も裸足で逃げ出すくらいのブスも抱きまくりましたよ。まじで立たなくて焦ったけど。どんどん下世話でなおかつ本題から離れた話に向かってくので僕の糞みたいな昔話はもう辞めますけど、とにかくこうなりたいこうしたいもっともっともっと!って沢山のことに欲求があって拘ってた。

 

なんでこうなってしまったのか。この原因を深く考えようとしたんだけど答えは意外とすぐ出た。それは大学3年の終わり。もう四年になるよって時のことです。おそろいのスタジャンとか作っちゃって何でも無い日にそれ来て学校に来ちゃうようなサークルの内輪ノリに全くついていけず入学当初3つも入ったサークルを5月半ばですべてばっくれ、大学での人付き合いと言えばゼミとバイトあと同じくサークルのノリに反吐が出るぜってアウトロー数人だった僕は勉強にすべてを捧げるべくゼミを辞め、バイトを辞めた。時を同じくして仲良かったアウトローたちは就活へと向かい当然顔を合わす頻度が減っていきました。こうして4年の6月くらいには一日の唯一の会話が当時よく勉強してたマックの定員にコーヒーのSでっていうくらい人付き合いがなくなってた。マックでの注文を人付き合いとか形容するんだから本当に酷い、いやもうほんとに当時はそれくらいしか人と関わる機会が無かった。僕は人付き合いが得意ではなくて、むしろ元来一人でいる時間が大好きな根暗っ子なんですけど、そんな僕でも寂しさを感じるほどに孤独でした。来る日も来る日もマックでコーヒーを頼み勉強する生活がさすがに辛くなった僕はSNSで人と繋がることを望みそれでもどうしても生まれる寂しい時間をアニメと映画で埋めるようになりました。ここらへんからどんどん欲求がなくなっていったんです。

 

人と会わないから服装も適当になっていきどんどん興味がなくなる。同時にお金もないからってことで食生活もおかしくなり女性に会う暇もお金もないので異性からも遠のいていく。お金がない・時間もないという強制的ゼツに長期間当てられた僕の精神は仙人みたいになってしまいました。

そんなこんなで出来上がったのが今の僕です。

単純に今の状況が怖い。こうしてなにに対しても欲求を持たない人間が向かう先はなんだろう。趣味も無い楽しみも無い別に仕事に打ち込む訳でもないこうやって歳をとると自分にはなんにも残らないんじゃないだろうか。そんな感覚に陥ってしまう訳です。特にこんな月曜の夜は。

 

 

ここらでやっと前回書いた記事と若干リンクするんですけど、動機が欲しいんですよ。仕事に打ち込む動機じゃなくてもいいこうしたいこうなりたいっていう強烈な欲求というか欲望が欲しい!あー欲しい!

 

そんな欲望を生み出すというかto do to beを探すため青臭えのは百も承知で次のことをやろうと思います。

 

1.友好関係を広げる。

前述の経緯が生活に染み付き現在会社と家の往復結局仕事関係の人としか付き合いのない社会人二年目ですが、これはほんとによくないと思う。やっぱり他人から得る情報って自分と違う切り口だったりして新しい発見があるじゃないですか。既存でも未知でも何でもいいんですけどもっと雑多かつ多様な情報に触れて自分の興味領域を広げる。そのためにいろんな人に会いいろんな話を聞く。異業種交流会でも紹介でもバーでも正直チャネルも出会う人の属性もなんでもいいから友好関係を広げることに努めます。同時に既存の人間関係も深めもっといろんな話をできるような関係を築く。こうやっていろんな情報の中からto do to beが生まれればなって思うんです。 

 

2.自分を磨く

最初に掲げた友好関係を広げるという目的の効果を最大化するため魅力的な人間にならなくてはならない。僕自身全く以てそうなんだけど、人と仲良くなりたいって言ってもすんげーネガティブでむしろネガティブどころか全くしゃべらないなに考えてるかわからない人殺したことありそうみたいな人と仲良くなりたくないじゃないですか。僕はさすがにここまで酷くないと思うんですけど、それでも今の自分はどう考えても魅力的じゃない、無気力でデブでダサい僕こんな自分とはおさらばです。ありのままの自分になるのとか絶対言いませんよ?ここで雪の女王が脳裏に浮かんだ方は反省して下さい、僕そんなに流行にすぐ飛びつくようなミーハーじゃないですから。まあそうじゃなくても魅力的な人の周りには魅力的な人も多いじゃないですか。この正の連鎖に自分も加わることでより深く広い友好関係を得られるんじゃないかと思うんです。

だからわずかでも興味をもったことを調べたり学んだりやってみたりしたいと思う。

あと痩せるし服にももっと気を遣おう。部屋も片付けるし仕事も頑張る。

 

 

 

 

結論

なんかもう目的と手段の倒錯みたいな感じになっちゃってるんですけど、これを同時進行してやってかないとダメなんだろうな。多分結構時間かかるんだろうけどやっぱり今のままだと腐ってく一方ですしもう3年以上腐ってますからもう十分でしょう。お金持ちにもなりたし女性にもモテたいし、自分に自信持ちたいし仕事もちゃんとしたい。欲求に正直に突き進めるような活力を得る為に。ありのままの自分になるの。